からめるさんの動画が凄い!使用ソフトも解説

こんにちは豆男です。



【からめるさんの新作、力作、5徹動画が公開!】

みなさんは「からめる」さんを知っていますでしょうか?Youtubeをよく見ている方なら、おそらく一度は見たことがあると思います。あの洗濯機を!


はい。

そんな洗濯機くんの動画を投稿して、バグで強制的に4日もGW中の急上昇一位を独占していた天才クリエイターのからめるさんですが、今度もまた天才とも言える面白い動画をYouTubeに投稿しました(5日間徹夜して作った超大作)。


それがコレ!







ブロガーに貼り付けた動画だと、選択肢が表示されるか分からないですが、本家のYouTubeだと動画の途中で選択肢(動画へのリンク)が表示されます。

今までにありそうでなかった視聴者参加型の動画をからめるさんが作った訳です。

豆男も以前ノベルゲームをYouTubeで作ろうと思って、同じような動画のリンクで選択肢に飛ばす方法を考えていたこともあるので、探せば同じことをやっているクリエイターもいると思います。

ただ、ここまで完成された動画は恐らく無いでしょう。とにかく





面白い!



もう、マジで面白いですね(^o^)

カラメルさん独特の画風も見ていてほっこりしますし、動画のユーモア、センスは天下一品です。

ぜひぜひ、また視聴したことが無い方はトレジャー・ハンターになって完走を目指してみて下さい。






【からめるさんは天才だ!そして変態だ!】

1年くらい前からからめるさんをフォローして、動画やツイターを度々見ていますが、彼は本当の「天才アニメーター」「天才クリエイター」だと思います。

もう発想力が凄い!

子供のような柔軟な頭で、視聴者を「おっ( ^ω^)!」と思わせる動画を作ったり、「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」と思わず吹き出して笑ってしまうような動画をバンバン作れるのは、今の所からめるさん以外に見たことありません!

また、ただ発想力が凄いだけではなく、イラストにもセンスが光り、アニメーションの技術もあります。






これが本当に初期のからめるさんの動画ですが、もう既にあのなんとも言えない表情のキャラクターがいたわけですね。

また、雑でも絵のセンスは既に感じられます。他の「ハイテンション年始」動画しかり。

アニメーション技術のレベルは、からめるさんがBMS用の動画として作ったらしい「Acquire」を見ると分かります。






キチガイです(色んな意味で&良い意味で)。

また、天才はどこか頭のおかしい部分があったりするものですが、もちろんからめるさんにもありますよ!この変態!


https://twitter.com/karameruotoge/status/1107119164001415168


https://twitter.com/karameruotoge/status/1108969346288648192

※グーグル先生の規制が厳しいのでモザイク処理をかけています。




はいはい!



そんな感じで、今日はカラメルさんのトレジャーハンターという動画が面白かったので、豆男から見た「からめる」さんという存在について絡めて書いてみました。

とにかく面白いので、日頃ストレスを抱えている方は息抜きにも丁度よいでしょう。






【カラメルさんが使用しているソフトや環境】

そして、からめるさんの動画に魅了され、「自分もからめるさんみたいな動画を作りたい!」と思ったら、気になるのはからめるさんが使用しているソフトです。

確定情報として、からめるさんはツイッターでAviutlで動画編集を行っていると言っています。つい最近のトレジャー・ハンターの動画でも、レンズフレアのエフェクトは見た所Aviutlのものを使っていました。

漫画を描くソフトはCLIP STUDIO PAINT EXで確定です。これもからめるさんがツイッターで投稿している画像から分かります。

豆男も動画編集はAviutlを使っているのですが、AviutlとCLIP STUDIO PAINT EXさえあれば何でも出来るでしょう。

Aviutlでからめるさ的な動画を作る方法は、時間があったら豆男が解説動画を作りたいと思っています。

最後に、作成環境についてですがワコムの液タブを使っているようです。

ペンタブと言ったらワコムは鉄板中の鉄板ですね(世界シェア9割と言われてます)。からめるさんを目指してアニメーターになりたいと思っている方は、ここらへんをとりあえず揃えて置くと良いかと。

ちなみに、豆男がAviutl作った動画がコレ。



3DCGの部分はBlenderですが、後のは大体Aviutlで作ってアニメーションさせています。最初の( ^ω^)おっおっおがテクテク歩いてくるシーンは、Aviutlのアニメーションの繰り返し設定で結構簡単に作れます。

一枚一枚、手書きでイラストを書かなくても、Aviutlを使えからめるさんみたいにアニメーションさせることが可能です。




という訳で、からめるさんのトレジャーハンターの動画の紹介記事でした~。アニメって良いネ!(≧∇≦)b

コメント

このブログの人気の投稿

にゃんたこさんのペットの犬がとても可愛くて可哀相な件について

動画編集はフリーソフト最強と名高いAviUtlより○○○がオススメ!