神のモーションキャプチャーアプリが登場!VTuberの敷居が1cm以下に!

こんにちは。豆男です。

今日は凄いアプリが登場したのでその紹介です。そのアプリは「ThreeDPoseTracker」



今まで、モーションキャプチャーをしたい人は20万円以上するNEURONだったり、OculusやVIVEと言った数万円もする機材を買わなければいけませんでした。

また、中古でキネクトを数千円で買って行う方法もありますが設定が難しいですし、スマホのアプリを使う方法は有料アプリが多かったりモーションデータのエクスポートが出来なかったりと自由自在に使うことは叶わぬ夢でした。


しかし!


そんな状況を一変する神アプリが登場しました。株式会社デジタル・スタンダード 取締役 副社長のYukihiko Aoyagiが開発したThreeDPoseTrackerを使えばなんとモーションキャプチャーが『無料』

更に更に、スマホとかで撮影した動画をからモーションキャプチャーが出来るだけでなく、そのデータをBVHファイルにエクスポート出来ます。

ですから、自分で3DCGでモデリングし、それをBVHデータを使って自由自在に、無料で、簡単に動かせる時代がやって来たわけです。


【アプリ画面】

(これは神アプリを開発したご本人様の輝かしい後ろ姿)



いやー長かったですね(^_^;)

豆男が待ちわびたAIを使ったモーションキャプチャーアプリがやっと登場してくれました。

Blenderで3DCGを作って、そこにボーンを入れてアニメーションを作ったりするのは本当に骨が折れる作業です。この神アプリがあればちゃんと動いてくれるアバターがあっという間に作れるので誰もが簡単にVTuberになれると思います。

顔出しが出来ない人はこの神アプリを使ってVTuberになってみましょう(^o^)

また、VTuberになるだけではなく、普通にアニメーション作成のための道具としても使えます。



開発者様のツイッターを見ると、MMDとの連携も模索しているようですし、これから更に改良していくとのことなので期待が高まります!

豆男はNEURONを買おうと本気に考えていましたがその必要がなりました。本当にすごい時代がやって来たもんですね!

コメント

このブログの人気の投稿

からめるさんの動画が凄い!使用ソフトも解説

にゃんたこさんのペットの犬がとても可愛くて可哀相な件について

動画編集はフリーソフト最強と名高いAviUtlより○○○がオススメ!