YMM4を使ったらAvastが「IDP.Generic」が出たー(゚∀゚)とウイルス検知した方へ

 こんにちは。風雲チャンネルです。

YMM4をインストールして使っていたら、突然Avastが警告ページを出し、ビックリした方がネットで検索してこのページに辿り着いたことと思います。


結論から言います。

IDP.Genericはマルウェアもしくは、Avastで非常に多い誤検知!

YMM製作者本人様が「意図的にウイルスを混入させることはありません。」と言っているので、



恐らく安心!


です(^_^;)

100%安心とは言えないかも知れないですが、多分安心です。

一応、IDP.Genericはマルウェアとしてあるそうですが、今回は誤検知というのが正解だと思います。

その理由として、YMM4を一旦アンインストールして再インストールしたら普通に使えるようになったからです。



皆さんはAvastでIDP.Genericによる誤検知が出てビックリして、ファイルを隔離した方も多いと思います。ただ、隔離した後にYMMをアンインストールして再インストールすればAvastはうんともすんとも言わず、YMMは何事もなく使えるようになると思います。

もし、これが本当にIDP.Genericが悪意のあるマルウェアだった場合、再インストールしても同様に警告が出るはずですよね?

再インストールした場合は出ないはずです!風雲チャンネルは出ませんでした。是非やってみて下さい!



実は公式サイトでもそれに触れていて、YMM新バージョン公開直後や、お手持ちのPCのウイルス定義ファイルが古いとAvast等のウイルス対策ソフトが反応すると言っています。

対策方法として、セキュリティソフトのウイルス定義ファイルが更新されたタイミング、すなわち暫く立ってから使うと普通に使えるよともアドバイスしてくれています。


引用:https://manjubox.net/ymm4/faq/startup_trouble/セキュリティソフトに誤検知される/



要はYMM4がアップデートしても、ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトが未対応なので、


「こいつはウイルスかも知れん( ゚д゚)ハッ!」


と間違って反応しちゃったような感じ。

この例えが合っているかどうかは分かりませんが、まぁそんな感じなので、とりあえずアンイストールと再インストールするか暫く立ってから試してみて下さい。

安全なものならそれで警告が出ず使えるはずです!




ちなみに、風雲チャンネルはYMMの製作者様が設けているツイッターのコミュニティで、製作者様本人に質問して回答を得ました。

「意図的にウイルスを混入させることはありません。」と直接言って頂いたので多分安心だと思います。

多分。

コメント

このブログの人気の投稿

からめるさんの動画が凄い!使用ソフトも解説

にゃんたこさんのペットの犬がとても可愛くて可哀相な件について

動画編集はフリーソフト最強と名高いAviUtlより○○○がオススメ!